納豆とヨーグルトで、便秘が改善しました

以前に便秘にとても悩んでいました。便がとても硬く、トイレの時間は格闘するような感じでした。便秘を解消するために、食生活に気をつけたり、運動をしたりするようにしました。納豆とヨーグルトが便秘に効くそうなので、毎日欠かさず摂るようにしました。
運動は、ウォーキングをしました。これも、できるだけ毎日歩きに行くようにしました。
すると、だんだんと便秘が治っていきました。今も毎日は出ませんが、かなり便がやわらかく、トイレに行くと、すっと出るようになりました。

便秘解消には食物繊維が一番

便秘が続くとお腹も張り毎日つらい日々となってしまいます。そんな時、ご自身の食生活を振り返ってみてください。お肉や炭水化物中心の食事になってはいませんか。もしそんな生活を送っていたら便秘になってしまいやすくなります。そんな時は食物繊維を摂取する事が重要となります。
セロリやレタス、ホウレン草など身近にある野菜には食物繊維がたっぷりと含まれているのです。
毎日摂取する事は決して難しい事ではないので、少しでも摂取する事を心掛けて食事をしましょう。

ショック!便秘が続き顔に吹き出物発生

最近朝にゆっくりした時間が取れない為、トイレに落ち着いてゆっくり座る暇もありません。
そのせいで今まで快調だったにも関わらず、便秘になってしまいました。大体3,4日に一度出る程度です。
おまけに、顔に吹き出物まで出現する始末です、何とか隠そうと化粧を厚めに塗りますがやっぱりそこだけ浮いちゃうんですよね。
根本的に便秘を解消しないと治まらないようです。
毎日ヨーグルトは食べているのですが、それだけでは改善しそうにありません。
いっそのこと便秘薬を試そうか悩み中です。